2024年度ブログ

新しいことをはじめてみよう

2024年6月7日 13時56分

 新しい学年がスタートして2ヶ月が経ちます。1年生も3年生も本埜中

学校に慣れて、生活スタイルが完成する時期だと思います。そろそろ新
しいことをはじめてみてはいかが? 今まで「やろう」と思っていても
していなかったことはないでしょうか。運動や勉強はもちろん、趣味的
なことでもいい。新しいことをはじめるのは、夏休みを控えた今かもし
れません。

〔今日の日課〕
1年生:数学 国語 保体 英語 社会 総合
2年生:社会 保体 数学 国語 理科 総合
3年生:国語 社会 理科 保体 数学 総合

1年数:数の範囲をどのように広げてきたか振り返ろう
   分数の確認をしていました。ん~苦手そうだなぁ~(汗)

2年社:地域調査の手法と日本の自然環境 単元テスト

3年国:おくの細道  
   和歌や俳句に触れるために、百人一首について確認していました

1年国:昔話と古典

3年社:欧州列強の侵略と条約改正

2年体:リレー バトンパスを完璧にしよう

1年体:リレー バトンパスを完璧にしよう

2年数:単元テストの振り返りをしよう

3年理:エネルギーとは何か

1年社:地理 日本の姿 単元テスト

2年理:単細胞と多細胞

3年体:リレー バトンパスを完璧にしよう

日に日に湿度が上がっているような

2024年6月6日 13時45分

 日に日に湿度が上がっているように感じます。今日も蒸し暑かった!

「私服DEY」の日は、如実に季節感が出ます。淡い色の服、半袖、ハー
フパンツ姿も見られます。1学期も後半戦。暑さに負けずに頑張ろう。

〔今日の日課〕
1年生:理科 英語 美術 美術 音楽
2年生:国語 美術 音楽 英語 理科
3年生:数学 音楽 英語 理科 美術

1年理:セキツイ動物の表を完成させよう

2年国:平家物語 古文の振り返り

3年数:これまで学んできた数を振り返ってみよう
   有理数・無理数の違いについて確認していました。

1年英:下校時の会話を理解して読む

2年美:空想の世界

3年音:春に   いい声が出ていました。

1年美:デザイン   個性が出ますね。

2年英:接続詞 becauseの使い方

3年理:仕事率の計算を完璧にしよう

水無月

2024年6月5日 11時43分

  梅雨がそこまで来ている感じです。天気が変わりやすく、晴れた日に

は今年の夏も相当暑いことを予感させます。作業に熱中していると、
らく水分を摂っていないことに気がついて、あわてて水筒に手を伸ばしま
す。熱中症が多い季節です。

〔今日の日課〕
1年生:理科 数学 社会 国語 道徳 学活
2年生:英語 国語 理科 数学 道徳 学活
3年生:数学 理科 英語 社会 道徳 学活

1年理:生物の世界 単元テスト

2年英:Lesson1 単元テスト

3年数:多項式 単元テスト

1年数:分配法則を使った四則の計算ができるようになろう

2年国:文法の小窓 漢字テスト

3年理:動滑車の確認をしよう

1年社:地図の見方の確認

2年理:顕微鏡の使い方をマスターしよう
   タマネギの細胞を見ていました。1つ1つの細胞がしっかり見えてい
  ました。

3年英:Lesson1 単元テスト

風は涼やか

2024年6月4日 15時15分

 日差しは強いが風は涼やか。という日でした。梅雨直前のこの時期は

一番良い季節です。

〔今日の日課〕
1年生:数学 国語 保体 英語 理科 社会
2年生:理科 数学 社会 保体 英語 総合
3年生:英語 保体 国語 理科 社会 総合

1年国:古文のあらまし 仮名遣いと言葉の違いを知る

2年数:式の計算 単元末テスト

3年体:リレー バトンパスの練習

1年体:リレー バトンパスの練習

2年社:人口構成や人口分布に見る特色と変化を見る

3年国:「平泉」歴史的な背景を知る  音読をする

2年体:リレー バトンパスの練習

1年英:Lesson2 名詞のreading

3年理:仕事の効率について考えよう

有価物回収

2024年6月1日 15時05分

 午後からの有価物回収は、旧本埜第一、二小に分かれての作業でした。

どちらの生徒も一生懸命取り組んでいました。

旧第一小(現本埜小)

旧第二小

 地域の皆様に、たくさんのご協力をいただきました。ありがとうござい
した。

授業参観・有価物回収

2024年6月1日 12時31分

 土曜日の今日は、授業参観と有価物回収の2本立てです。昨日の雨空

とは違って、今日は気持ちの良い空。少々暑いかもしれません。

〔今日の日課〕
1年生:保体 数学 国語 有価物回収
2年生:社会 国語 英語 有価物回収
3年生:国語 英語 社会 有価物回収

1年体:陸上競技 リレー バトンパスの練習

2年社:日本で発生する自然災害を知り、防災の取り組みを理解できる

3年国:『奥の細道』 平泉とはどんなところだろう

1年数:四則の混じった計算ができるようになろう


2年国:敦盛の最後 平家物語 冒頭部分を覚えよう

3年英:現在完了進行形の文の復習

2年英:接続詞whenの使い方 復習

3年社:第一次世界大戦の特色と大戦後の国際社会を理解する

1年国:昔話と古典

朝のおめざ

2024年5月31日 09時56分

 1時間目から「何やら甘い香りが…」と香りの元をたどっていくと、

調理室でホットケーキを焼いていました。炭酸水素ナトリウム(重曹)
の実験です。ミックスだと、もともと成分に入っているので、小麦粉・
砂糖・牛乳・卵を混ぜて作っていました。重曹入りとそうでないものを、
それぞれ焼いてみてその結果を確認する実験です。せっかく焼いたし、
食べてみるのも検証です。
 物欲しそうに見えたのか、お裾分けを頂きました。やはり、違いは明ら
かでした。重曹が入っている方が、ふっくらとしていました。『朝のあめ
ざ』になりました。

〔今日の日課〕
1年生:数学 国語 保体 社会 英語 総合
2年生:理科 保体 数学 国語 社会 総合
3年生:保体 社会 理科 数学 国語 総合

1年数:正負の数 乗法
   計算は正確に、そして素早く。練習あるのみ。

2年理:どうして炭酸水素ナトリウムを入れるのだろうか

3年体:保健体育 個人の健康を守る社会の取り組み

1年国:『自分の脳を知っていますか』内容のまとめ 筆者の意見

2年体:保健体育 薬物乱用と健康

3年社:立憲制国家の成立

1年体:保健体育 調和のとれた生活

2年数:比例式が解ける

3年理:動物の体の共通点と相違点

1年社:日本の都道府県名と位置 県庁所在地を覚える

2年国:活用のない自立語  まとめをしよう

3年数:2乗してaになる数について理解できる。

タイミングが…

2024年5月30日 14時32分

 間が悪い日というか、「やろう」ということになかなか手がつけられ

ない日があるもので、今日はそんな日です。というのも、クラスを回っ
て写真を撮ることを日課にしているのですが、急な電話・来客、また、
別の仕事についつい集中しすぎて、タイミングを逃す。だから今日は写
真が少ないです。

〔今日の日課〕
1年生:理科 英語 美術 音楽 音楽
2年生:国語 美術 音楽 英語 理科
3年生:数学 音楽 英語 理科 美術

1年理:動物の特徴を考えて分類しよう

2年国:活用しない自立語 まとめの問題

3年数:2乗して2になる数について理解することができる
   ルートが出てきました。平方根はわかりにくいんですよね。

1年音①:リコーダー

2年英:接続詞whenの使い方

3年理:動滑車の仕組みを理解しよう

1年音②:合唱『あさがお』

2年理:単元末テスト

3年美:デザイン「ポスター」を描こう

学級討議

2024年5月29日 17時22分

 午後の学級の時間に、学級討議を行いました。学級討議は月末の学級

の時間に振り返りを行い、次月に生かそうという生徒会行事です。

1年生

2年生

3年生

2024年5月29日 13時39分

 昨夜は強風が吹いていました。椎の木学級で育てている野菜が心配だ

ったんですが、それも含め学校には特に被害がなかったので幸いでした。
夜が明け、今朝も小雨が降っていましたが、お昼過ぎには気持ちの良い
青空が広がっていました。

〔今日の日課〕
1年生:理科 数学 社会 国語 道徳 学活
2年生:英語 理科 国語 数学 道徳 学活
3年生:数学 社会 英語 理科 道徳 学活

1年数:正負の数の除法 逆数を理解しよう
   逆数って、かけたら+1になる2数の関係ですよ。

2年理:単元テストに備えて課題に取り組もう
   単元テストは、その範囲で大切なところを確認するための機会です。

3年社:産業革命
   資本主義の起こりや、その前後の流れについて考えていました。

1年社:日本の領域の特色を理解できる
   地図や教科書を調べていく。社会の基本ですね。

2年国:活用のない自立語

3年英:単元テストに向けての復習 単語の確認

1年国:『自分の脳を知っていますか』 内容をつかもう

2年数:等式の変形ができる

3年理:滑車を使った仕事を考えよう

凡事徹底

2024年5月28日 15時29分

 日常の習慣もやらずにいると、やらないことが当たり前になってきま

す。『まぁ、今日はいいか~』なんていうのが後悔の始まり。昨日やっ
たんだから今日もやる。今日やったんだから明日もやる。子どもだけじ
ゃありません。

〔今日の日課〕
1年生:数学 国語 保体 英語 理科 社会
2年生:理科 数学 社会 保体 英語 総合
3年生:英語 保体 国語 理科 社会 総合

1年数:正負の数 除法

2年理:単元テストに向けた取り組みをしよう
   理科も単元テストが近いんですね。範囲は限られているので、そこ
  をしっかり復習しよう。

3年英:現在完了進行形の考え方を理解する

2年数:等式の変形ができるようになろう

1年国:「私の脳を知っていますか」 内容をつかもう

3年体:縄跳びに挑戦
   グラウンドが雨で使えないので、体育館で行いました。今日は縄跳
  びです。結構な運動量です。

2年体:縄跳びに挑戦

1年英:物〔人)が複数あるときの言い方を覚えよう

3年理:運動とエネルギーの確認テスト   

迫る台風

2024年5月27日 17時26分

 台風1号が発生しました。31日の午後には最接近するようです。6月

1日には有価物回収があるので、そのときには抜けているようなので安
心しました。しかし、今週は風が強そうなので登下校を含め、学校活動
に影響がないか心配です。

〔今日の日課〕
1年生:保体 英語 家庭 家庭 数学 国語
2年生:社会 保体 技術 技術 国語 英語
3年生:国語 技術 数学 保体 英語 社会 

 
1年体:確認テスト
   今日の体育はどの学年も、テストが行われました。この土日は、準
  備しているのかな。

2年社:日本の地形の特色(平野・海岸・海)を理解できる

3年国:『おくの細道』 「旅立ち」の内容をつかもう

1年英:単元テストの間違いを確かめよう
   間違い直しの方法も指導しました。同じミスをしないための方法を
  自分なりに身につけていきましょう。

2年体:確認テスト

3年技:キーホルダーを製作しよう
   材料を溶かして流し込むためのシリコン材の型抜きをしています。
  集中して、ケガをしないように。

1年家:刺し子コースター作り 並ぬいをスムーズにぬえるようにしよう

2年技:LEDスタンドを製作しよう
   ハンダ付けの作業に入りました。話を聞いて、丁寧にやらないと細
  かい部品をなくしたり、付け方を間違えたり大変なことになります。

2年体:確認テスト

食に関する指導

2024年5月24日 15時58分

本日、給食の時間に1年生対象にして「食に関する指導」を行いました。

印旛学校給食センターの先生がお見えになり、わかりやすくご指導いただきました。


みんな真剣に聞いていました。
話によると、中学生の時期に必要な栄養素をとることが、今後の健康に大きく影響するとのことです。みんなは、朝食はきちんと摂っていますか。食べていないという人は、少しでも食べて来られるといいですね。
【問題】
三大栄養素といえば、炭水化物、タンパク質とあと何?

朝のリレー

2024年5月24日 11時47分

 金曜日は1時間目から3年生の体育の授業があります。どの学年もリレ

ーを行っていて、3年生は登校して朝の会が終わったらすぐに、グラウン
ドに飛び出していきました。特に行っているのはバトンパスの練習。オ
リンピックでも世界陸上でもリレー、特に4*100mが活躍できるように
なってきたのは、もちろん選手の走力の向上はもちろん、日本独自のバ
トンパスの技術があってこそと言われています。そういえば、世界陸上
2025は東京開催だとか。

〔今日の日課〕
1年生:英語 国語 保体 社会 数学 総合
2年生:社会 保体 数学 国語 理科 総合
3年生:保体 社会 理科 数学 国語 総合
 
1年英:単元テスト
   今年度から定期テストをなくして、各教科の授業内で行われる単元
  テストや確認テスト、授業への取り組みや、発言の内容で評価するこ
  ととしました。5月の中旬頃からどの教科も、最初の単元が終わりを
  迎え、単元テストが行われています。

2年社:地形から見た日本の特色を理解し、地域による違いを調べること
   ができる

3年体:陸上競技 リレー
   一足長の違いで、バトンを渡すポイントが変わります。

1年国:漢字テスト 英検五級レベル
   準備しているか、していないかの差がくっきり!

2年体:陸上競技 リレー

3年社:明治時代の文化の特徴を理解できる

1年体:陸上競技 リレー
   みんなで声を掛け合って頑張っていました

2年数:等式の変形ができるようになる

3年理:道具を使うと仕事は楽になるのだろうか



椎の木学級:作業学習 野菜の栽培
   地域の農家さんから、キュウリなどの栽培についてアドバイスをい
  ただきました。おいしい野菜ができそうです。

美術 音楽

2024年5月23日 13時49分

 木曜日は美術と音楽がある曜日です。美術はテーマに沿ったアイデア

を出せるか、出せないかで作業の進み具合がかなり変わります。もちろ
ん早ければ良いというものでもありませんが、その時間内に自分の発想
を膨らましてかたちで表現しなければなりません。

〔今日の日課〕
1年生:理科 英語 美術 美術 音楽
2年生:国語 美術 音楽 英語 理科
3年生:数学 音楽 英語 理科 美術

1年英:Let's sing ”Week song”

2年美:空想の世界

3年音:鑑賞『モルダウ』

1年美:季節のイメージを色と形で表現しよう

2年音:鑑賞『ボレロ』

3年英:現在完了形(継続用法)の使い方を覚えよう