今朝の登校指導で会った3年生に、体育祭の感想を聞くと「感動した!」「すごく良かった!」と返ってました。一人は声を枯らしていましたが。最後の体育祭を、そういった気持ちで終えることができたことは大変喜ばしいことです。全体的に少し疲れが残っているようでした。フル出場だったから、そうだよね。
1年英語 日記を書く

1年家庭 家族の変化と心地よい空間の作り方
サザエさん一家の10年後、リフォームを考えています。


2年技術 エネルギーの変換
「私が考えた未来のエネルギー」、この後は発表会でした。


2年数学 一次関数 単元テスト

3年国語 三大和歌集の調べ学習
好きな和歌を1つ選び、それを調べて発表する準備をしています。1000年前の人の気持ちと変わらないところもありますね。


3年理科 演習問題

3年生は間近に実力テストを控えています。「余韻に浸る間もない」と感じているかもしれません。ですが、安心してください。あの熱狂をやりきった根性は、もう皆さんの心の中に、たしかに宿っています。
秋晴れの清々しい空のもと、朝から多くの保護者、卒業生、地域の方々にご来校いただき、生徒たちの士気も高まります。一生懸命、勝利を目指して突き進め。勝っても負けてもがむしゃらにやる。それこそが後悔のない「青春」を生きるための鍵ではないでしょうか。
「劇嵐青春」の体育祭、ダイジェストでお伝えします。
「開会式」校長・PTA会長・副実行委員長の話


選手宣誓 ともに団長2年目の2人。頼りになります。

この10日間、準備や進行を進めてきた実行委員たち。彼らがこの体育祭でいちばんの成長を見せたのではないでしょうか。

「エール交換・応援合戦」どちらも優劣つけがたいけれど・・。応援賞は白組が取りました。









「本埜フットレース」(全校徒競走)コールされたとき、「はい(おす)」と、全員の声が聞こえてきました。これはうれしかったなあ。このレース、紅組の勝利。


「棒引き界隈」白が逆転を狙うも一歩及ばず。ここは紅組の勝利。


「一致団結大縄跳び」最後までどちらが勝つかわからない勝負でした。僅差で紅組の勝利。


素敵なゲスト、本埜小6年生の「跳んでくぐって駆け抜けろ!」(障害物競走)



小中学生・保護者の「力を合わせて楽しめ綱引き」


休憩は、PTAによるかき氷のプレゼントがありました。


「息を合わせてムカデ競走」途中まで紅組が優勢でしたが、最後の最後で白組が大逆転!





ソーラン節
全員でそろいのはっぴを着ました。声や動きに迫力があってとてもかっこよかった!!





参勤交代リレー(紅白対抗全員リレー)この勝負は白組の勝ち。




閉会式 成績発表・表彰・校長・実行委員長の話








競技での真剣なまなざし、仲間を応援する声、悔しさ、喜び。まさにみなさんの「青春」が嵐のように激しく鮮やかに繰り広げられた1日でした。全員が8つもの種目に出場する、日本一ハードだとも言える体育祭。それでも手を抜かないみなさんの姿には、大きな感動をもらいました。みなさんが今日のこの日のために努力し、仲間と協力し、一つの目標に向かって突き進む姿は、何よりも尊いものです。
保護者、卒業生、地域の皆様、生徒たちに大きな声援、多くのご支援を賜り、ありがとうございました。
暑さを避けて、体育館で結団式を行ってから9日。すっかり秋です。急に涼しくなったので、体調を壊す人も何人かいます。そのような中でも本埜中のグラウンドからは,元気なかけ声(特に団長二人の)が聞こえてきます。今日の練習は、実行委員がこれまでの練習を振り返って,足りないところを練習すると聞きました。

今泉先生が新しい団旗を縫ってくださいました。ありがとうございます。グラウンドはソーランの始めと終わりの構えなどの練習。全員の腰の高さがそろうと美しい!

白組の様子



紅組の様子



そして,休憩時間。水筒のお茶を飲み、「はぁ~」と一息。




午後は準備です。どの生徒もよく働きます。私も何か手伝おうとするのですが、実行委員や係が「先生、代わります。」とすぐにやってきててきぱきとこなしていきます。




競技練習も準備もこれだけ一生懸命やっているのですから、きっと明日は素晴らしい「劇嵐青春」な体育祭になるはず!
今日は朝から空が澄み渡って、「天高く馬肥ゆる秋」の形容にぴったり、予行練習日和でした。
さて、今日の勝負をダイジェストでお届けします。
準備の様子。テントはお隣の学校からお借りしています。

開会式です。

準備体操 大人も念入りにやらないと,けがをします。

応援の様子 応援賞もかかってきますから、声を限りに叫んでいます。


徒競走

棒引き

長縄

ムカデ競走


紅白対抗全員リレー

「それでは、令和7年度本埜中学校体育祭予行練習の成績を発表します。」


今日は白組の勝利でした。勝負するから勝敗はつくのだけれど、みんなで力を合わせてどう工夫して戦ったか、みんなで力を合わせて挑戦したかの価値は大きく、何にも代え難いものです。団長を中心にそんな青春してほしいなあ!
本校のグラウンドは丘の下にあります。校舎の裏手の長い階段を降りていかなければなりません。グラウンドから、校長室まで応援練習の声が響いてきました。また、昼前には「どっこいしょどっこいしょ、ソーランソーラン」とソーラン節のかけ声が聞こえてきました。30余名の声とは思えない大きな声です。
明後日の予行練習に向けて係活動の確認をします。



「棒引き」練習




今日の勝負は、2-1で紅の勝ちでした。
「長縄」練習


今日の練習では、紅組がややリードでした。
「ムカデ競走」練習
スタートから4つの合流ポイントを経て、1周半回ってゴールします。足並みをそろえるのも大事ですが、ムカデの足を結ぶ速さも勝敗に大きく影響します。

スタートは3人。

合流ポイント①で3人増えました。

合流ポイント②でさらに増えて!

合流ポイント③でさらに増えて!!

合流ポイント④でさらに増えて!!!(小さくて見えないかもしれません。)

GOALの瞬間! 今日の勝負は白組の勝利でした。僅差で紅組もGOALしています。


気の抜けない勝負が満載の本埜中体育祭。保護者、地域の皆様、ぜひお越しください。
昨日の天気予報どおり、涼しく過ごしやすい1日となりました。
体育祭練習2日目。まず、教師も生徒も一緒になって、みんなで準備をしてから、練習に入る。これが本埜流です。




今日は種目練習が中心です。入退場やコース、順番、競技方法などの確認、大縄跳びでは作戦会議も行いました。実行委員も指示を出す練習をしています。1年生の実行委員は、はじめ、声が小さかったり、早口になったりしていましたが、上級生の「さっきより良くなった~!」の声に、周りから「お~。」「いいぞ!」などの声と一緒に拍手が沸き起こります。こういう温かさがあると、「失敗してもいいんだ。次頑張ろう」という気持ちになれます。素晴らしいことだ。この雰囲気を保ちながら、失敗を恐れず、挑戦してください。みんなで成長していこう。
大縄跳び(紅白対抗 全学年)練習


徒競走(個人レース・全学年混合)
一人一人名前を呼びます。校舎に届くくらいの大きな声で返事をしています。当日のレースはいかに!?




さて、上の4枚の中に、教頭先生もいます。探してみてください。中学生と一緒に全力疾走できるその若さに脱帽!!

全員で礼をして今日の練習は終了です。おつかれさま!
テレビやラジオから「今日が今年最後の猛暑日」という言葉が何回か聞こえてきました。期待して良いのでしょうか。今日から始まる体育祭練習に向けて、水筒を2つ持ってきましたという生徒もいました。
体育祭練習風景
体育科の先生から、体育祭への心構えの話がありました。


生徒が練習している裏では、先生方がムカデ競走の縄作りです。

エール交換の練習。指示がよく通って、動きの覚えも早いです。





放課後は係会を行いました。係長を決め、仕事の内容を確認しました。
実行委員会。今日の練習の反省をしていました。明日の練習に備えて、改善点を考えています。

放送係。わかりやすい説明で、競技を盛り上げます。

用具係。いちばん力のいる仕事です。競技を止めないよう素早く準備します。

決勝・得点係。集中して確実にジャッジを行います。

応援団 【白組】

応援団【紅組】

今日の練習の反省を行い、明日からの練習について確認していました。

雷注意報は発表されたものの、心配していた雷雨もなく夕暮れを迎えました。校庭では体育科の先生方が明日の練習に備えて、ラインを引いていました。遅くまでありがとうございます。


暑さ収まらぬ今日、実行委員中心で体育祭の結団式を行いました。スローガンは「劇嵐青春」。互いに全力を出し、嵐のような、劇的な戦いを繰り広げるという意味です。実行委員長は「今まででいちばん盛り上がる体育祭にしたい」と強く語りました。






両組の団長は2年連続のベテラン!レベルアップが期待されます。
戦いの火蓋は落とされ、応援団が中心となって両組とも声出しや応援練習に気合いが入りました。


本校生徒のすごいところは、こういうとき全員が手を抜かずに楽しもうとするところです。汗がしたたち落ちる蒸し暑い体育館でしたが、そんなことは気にも留めず、みんな、とても笑顔が素敵なのです。


授業の様子
1年美術 お面作り


1年数学 方程式の移項


2年国語 夏の葬列


2年音楽 合唱「空は今」


椎の木社会 印西市についてのまとめ


育てている植物がずいぶん大きくなってきました。
3年音楽 合唱「結」


3年美術 篆刻


熱中症警戒アラートは出ていませんが、湿度が高く、残暑が厳しい連休明けでした。3連休は家で過ごした人が多かったようです。掃除をしたり、ごろごろしたり、休息を十分に取れたのではないでしょうか。
1年英語 過去を表す言い方


1年学活 「人間コピー」
廊下にある絵を交代で見に行き、戻ったらそれを口頭で説明します。それを聞いた人は絵に仕上げます。これが結構難しいのです。


2年数学 連立方程式とグラフ
「先生、もういっかい説明してください。」「先生、指どかしてください。」注文がたいへん多いのですが、「わかった、わかった!」「あっ、そういうことか。」というわかった喜びの声はもっと多いです。


2年学活 職場体験学習に向けて


椎の木国語 漢字の書き
わからない漢字は検索!作業が早くなってきましたね。


3年理科 イオンの存在を理解しよう


3年学活 体育祭に向けて
下級生に先んじて応援練習。10分前には長縄の練習で真っ赤な顔をしていたけれど、切り替えとパワーはさすが3年生。士気が上がります。


昼休みと放課後は応援団や実行委員が集まって、明日の結団式の準備を進めていました。
明日からは水分と、着替えを忘れないようにしていきましょう。
昨日の雷が、秋を運んできてくれたのか、少し涼しさを感じる1日となりました。各学年通信を読むと、「明日から3連休、体を休めてください。」といったことが書かれています。来週からは体育祭練習が始まります。十分に備えてもらいたいと思います。まだ、残暑は続くようです。
1年理科 力の大きさと向き


1年体育 ソーラン
体育館に「どっこいしょ、どっこいしょ」「ソーランソーラン」と声が響きます。「覚えが早い!」と先生も絶賛です。


2年社会 資源・エネルギーから見た日本の特徴


2年理科 不要な物質のゆくえ

友野先生と教頭先生の導入はとても楽しい!次はどんな話が出てくるのか楽しみにしているそうです。
3年家庭 単元テスト


テストが回収されたら、すぐに答えが合っているか確認。できなかったところは忘れないうちに復習するのが理解への早道です。
3年英語 名詞を説明する表現


笑顔が良すぎて、思わずカメラを向けてしまいました。この明るさ、元気さが本埜中を支えています。
5時間目の道徳では、「生き方」や「いのち」について深く考える授業を行いました。子どもたちは、教材を通して、さまざまな視点から自分や他者の存在について向き合いました。
1年「いのちって何だろう」
「自分の中にあるいのちに乗っかって、とにかく生きてみようよ。」


2年「風にたつライオン」
「自分の夢を追い続ける生き方について、あなたはどのように思うだろうか。」


3年「カーテンの向こう」
「あなたは誇りを持てる生き方をしているだろうか。」


2年生では朝読書の時間に、学校司書による読み聞かせがありました。「ねがいごと」という絵本です。

朝から、今日は不安定な天気になると予報が出ていましたが、下校の頃に雷が鳴ってきました。
保護者の皆様には、お迎え等迅速にご対応いただき、感謝申し上げます。
学級の雰囲気がいつもと少し違う気がしたと思ったら、席替えをしていたのですね。席替えって気持ちがリフレッシュできますよね。各学年とも少人数ですが、夏休みをこえて考え方が変わってきた人もいるでしょう。互いのいいところを見つけ合って、わかり合えるとよいと思います。
1年音楽 夢の世界を


1年体育 ソーラン・器械体操


2年美術 木彫レリーフ


2年理科 消化系のはたらきについて調べよう


椎の木生活単元 作品作り
3年音楽 あさがお


3年美術 篆刻のデザイン


成田市の印旛教育会館で印旛地区中学校英語発表会が行われました。本校からは3年生のSさんが代表で参加しました。題は「The Spark Only Humans Can Give」。普段の活動から、AIにはできない、血の通った人間だからこそできることを発見し、その素晴らしさについて語りました。笑顔あふれる堂々とした立派な発表でした。

家庭教育学級では、そば打ち体験を実施しました。講師の先生のようにはいきませんが、粉から作ったそばの味は格別です。暑い中でしたが10名のご参加がありました。



重陽の節句です。邪気を払い長寿を願って、菊の花を飾り、菊酒を飲んだり、栗やなすを使った料理を食べるのだそうです。滋養のある食べ物で夏の疲れを癒したのでしょう。「秋がほとんどなくすぐに冬になるのではないか」と、通勤途中のラジオから聞こえてきました。この高台から臨む里山の秋の景色はさぞ素敵だろうと楽しみにしている者としては、秋をゆっくり堪能したいものです。
1年理科 バネの伸び方に決まりはあるのか

1年学活 学級組織を決めよう
後期から学級の係や清掃分担等が変わります。ただ決めるだけでなく、責任を持ってやり遂げるために議論していました。


2年国語 夏の葬列 作品の時代背景を知る
「彼の手で突き飛ばされたヒロ子さんが空に浮くシーンは忘れられません。」卒業後の同窓会では、こんな会話も出るほど衝撃的なシーンが待っています。


2年学活 学級組織決め


椎の木生活単元 作品作り
イオン販売会に向けて、最後の追い込みです。素早く、丁寧に作業を進めています。10月21日(火)、皆様ぜひお越しください。


3年社会 少子高齢化


3年学活 色を使って自分理解他人理解
選ぶ色はその人の大切にしていることを表しているのだそうです。「外に見せない自分」「本当の自分」などがわかるそうです。あたっていましたか?


ようやく夜は少し、熱が残らなくなってきたかと感じられるようになりました。しかし、熱中症警戒アラートは相変わらず出ており、たいへん暑いです。現在、校長室のエアコンが全く作動しません。台風の影響なのか、素人にはわかりませんが、今日は湿度が高く残暑も厳しいので、教室まで被害が及ばなかったのが幸いでした。
1年家庭 日本の家屋の間取り
将来、みんなはどんな家に住みたいのかなあ。一人暮らしもいいですね。


1年数学 単元テスト
問題数が多いけれど、あきらめずに取り組んでいました。


2年技術 動力エネルギー
中学生の柔軟な発想で、未来のエネルギーを開発してほしいです。


2年音楽 単元テスト

担任の先生も生徒と一緒にテストに挑戦!何点だったかは秘密です。


椎の木国語 漢字の学習
何回も練習を重ねると、不思議なことに、手が覚えてきます。継続は力なり。

3年音楽 合唱練習
合唱祭も視野に入れて、練習あるのみ。3年生の合唱、声がだんだん響いてきています。


3年技術 情報とは
私たちの生活はたくさんの情報に囲まれています。情報社会における利便性だけでなく、様々な問題もしっかり学んでほしいと思います。


9月6日(土)、7日(日)に、印西市中央公民館で第3部会小・中学校理科作品展覧会が行われました。夏休み中などに印西市・白井市の児童生徒が研究、学習したもののうち、審査会で金賞、銀賞を受賞した素晴らしい作品が展示されていました。

本校からも、生物部の作品が、科学論文の部で銀賞を受賞しました。

「野菜が育つのはどのような土壌か」を複数の部員で毎日観察した、根気のいる研究でした。
生物部のみなさん、おめでとうございます。