職場体験学習打ち合わせのアポイントを取る電話。台本を棒読みだったものの、生徒は「ありがとうございました」と最後まで立派にやり遂げました。顔が見えない電話では、声のトーンや言葉遣い、切り方など、相手への配慮が一層問われます。職場体験まであと2週間。生徒が体験先で恥をかかぬよう、私たち大人が、社会人としてのきちんとした姿勢を示していかなければと、襟を正したひとときでした。

1年英語 My favorite person
お気に入りのものの紹介を英文で作っていました。それを言えると相手に自分のことが分かってもらえますね。相手のことはどうやって聞くのかな?


1年技術 横型本立て
板がまっすぐに立つように切り、磨き上げる作業に苦戦しています。ヤスリで必死に削る一生懸命さは素敵だけれど、横幅が短くなりませんように。


2年家庭 単元テスト
あと、17分43秒です。真剣だったので、のぞき込むのはやめました。がんばれ!

2年数学 図形の性質を明らかにする仕組みを理解しよう
作図をして凧を作る問題に取組中。「コンパスのネジが飛んでどこかに行ってしまった」と相談を受けましたが、その後、どうなったのでしょう。


椎の木国語 漢字練習
ワークプリントで漢字練習。意味の確認も一緒にやることで自分の言葉として使えるようになります。

椎の木生単 それぞれの学習を進めていました。面接で聞かれることとその答えをじっくり考えました。今度、練習をやりましょうね。座布団作りも順調です。


3年理科 単元テスト
こちらもテスト中。前の画面を見ると、次回のテストの日時と範囲が予告されていました。11月、12月は自分を追い込みましょう。試練の深さが、人の成長の深さになります。


3年国語 李白の詩を読もう
「黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之くを送る」を読んでいました。色がとても鮮やかで、スケールの大きな詩です。どんな気持ちで見送っているのだろう。みんなの考えを聞いてみたいと思いました。


今日は司書の小岩井先生が図書室に在室している日です。読書週間の今、1年生が読書に親しもうと、イベントをやっています。どんどん読んでくださいね。先生方も借りています。

印西市教育研究会のため、教育長や市教研会長をはじめ、全校生徒より多くの先生方が来校し、授業を見学なさいました。本埜中の3本柱の一つの「挨拶」が「元気が良くてとても爽やかだ」など、お褒めの言葉もたくさんいただき、生徒たちは多くの先生方に囲まれながらもいつもどおりの様子で、日頃の頑張りを見せることができました。
1年社会 アフリカ州


椎の木数学 同類項をまとめよう


授業のあと、研究協議会が行われました。


本埜中の実際の生徒たちの様子や学校の雰囲気を、多くの先生方に肌で感じていただけたことはとても喜ばしいことです。
1年美術 お面作り
土台作りの段階にもかかわらず、生徒たちの個性がすでにはっきりと表れています。これからどのような色や装飾が加わり、作品がどんな風に完成するのか、わくわくします。


2年体育 ベースボール5
4グループに分かれてシートノックが始まると、「良いよ、良いよ~!」と、野球部の生徒を中心に軽快で前向きな声が聞こえてきます。そのリズミカルな雰囲気に全体が引っ張られ、練習はとても楽しそう。思わず参加したくなりました。


2年国語 漢文の読み方を覚えよう
「やった、合ってた。」慣れてくると、返り点のパターンが分かってきます。返り点を付けるのはまるでパズルみたいで本当におもしろいですね。


3年音楽 歌舞伎とは
歌舞伎の美しい世界は、演者たちが芸の道に人生を捧げ、苦難を乗り越えてきた生き様そのものが凝縮された、究極の伝統芸能なのです。


3年体育 ベースボール5
打者は打った後、1塁に走り、捕った人はアウトをとる練習をしていました。あせって失敗するけれど、繰り返して練習するうちにボールにも慣れてきて動きがスムーズになってきました。


三連休は、多くの生徒が出かけ、リフレッシュできたようです。街や観光地は、ハロウィンが終わった途端にイルミネーションが飾られ、一気に冬の装いへと変わりました。11月は、「雪待月」「風寒」とも呼ばれます。朝晩の冷え込みが一段と厳しくなってきましたが、それに負けず、朝早くから懸命に勉強に取り組んでいる3年生。今日の実力テストは、手応えを感じられたかな。
3年実力テスト
一日中テスト、という日課にも慣れてきたようです。記述問題が苦手な生徒たちですが、あきらめずに書いていました。


椎の木作業 座布団作り
イオンモール販売会で、ダントツの人気商品だった「座布団」。新作を作り始めました。秋冬のシックなデザインです。

2年英語 Lesson4の復習問題
「むっずかしいな・・・。」といいながら問題を解いていました。そんなときは、分かっている友達に教えてもらうと、意外とコツがつかめたりします。


2年学活 お絵かき伝言ゲーム
2学期になり、仲間が増えたり、委員会や生徒会でリーダーとして指示を出す機会が増えてきました。そのため、相手に分かりやすく伝える練習・・・なのかな?


1年国語 川柳を作ろう
先生が出したお題をテーマに楽しそうにしゃべっていると、なかなかいい作品ができました。川柳は他愛のない会話や素直な感情の中から、名作が生まれてくるものなのですね。


1年学活 職業調べ
今日は動画を見てさまざまな職業を調べていました。次回はそれを共有するための発表会だそうです。


10月も今日で終わり。街の賑やかなハロウィンの喧騒とは対照的に、本埜の里は深まる秋の静けさが満ちています。ここではオレンジ色のカボチャでなく、赤く熟した柿の実が目に留まります。
1年体育 ベースボール5
どうしたらアウトを取れるか。動きを振り返りながら、その都度作戦会議を行っています。だんだんいい気づきが出てくるようになりました。


1年国語 古典の作品について知ろう
タブレット端末を使って、現代の川柳を検索し、おもしろいと思ったものを発表していました。皮肉が込められた作品を読んで、無邪気に笑っている生徒をうらやましく思いました。


2年英語 Lesson4のまとめ
名詞を説明する言い方を学習してきました。英語の表現力と理解力、向上したかな?


2年総合的な学習の時間 事業所に打ち合わせの電話をかけよう
先生が事業所の担当者役となって、ロールプレイングで練習していました。午後1時に約束しそうになったけれど、練習で良かったですね。


3年家庭 幼児の食事
幼児の食事に関する発達やおやつについての学習でした。みんなはどんなおやつを食べるかという質問に、「菓子パン!」「おにぎり!」さすが成長期!


3年総合的な学習の時間 面接練習
私立高校の説明会などでは、相談会が催されているところもあります。結構見られていると思うので、礼儀はしっかり身に付けておきましょう。


天気が回復し、柔らかくて暖かなひざしが教室に差し込んできます。朝晩は寒さを感じますが、この贅沢なくらいの心地よさは、まさに秋の醍醐味です。
後期になって初めての全校評議会でした。自己紹介から始まり、各学級や委員会から出された反省とこれからの目標について話し合いました。新リーダーたち、どうぞよろしくお願いします。



1年数学 単元テスト
問題を解き終わったら、しっかり「見直し」をすることを忘れずにできたでしょうか。


1年道徳 「私はここにいるー倉橋香衣」
どうして倉橋選手は「私はここにいる」と知らせることを大切にしているのだろう。自分について知ってもらい、相手のことを理解するには、どのようなことが必要だろう。


2年社会 近畿地方
大阪の話が出ていました。修学旅行の時期には、万博会場だった夢洲周辺が、どのように活かされているのかが見られるかもしれません。


2年道徳 あんパンとお礼状
「礼儀」とは、どんなときに必要なのだろう。心と形が一体となった適切な言動をとることには、どういうよさがあるだろう。


3年体育 ベースボール5
競技の歴史やルールの説明の後のキャッチボールやゴロキャッチ。ボールに穴が空いているので空気抵抗があるのですが、みんな、上手に行っていました。


3年道徳 校長先生の模擬面接
社会にあるさまざまなルールやマナー、エチケット.時と場合に応じた礼儀の大切さについて、考えを広げよう。


本日、「さわやかハートフルコンサート」の初日が印西市文化ホールで開催され、本埜中学校を代表して3年生が午後の部に出演しました。普段とは全く違うその厳粛な雰囲気に、3年生たちの緊張が手に取るように伝わってきました。









満員のホールとステージの雰囲気に緊張しながらも、3年生らしい堂々とした態度で発表。この貴重な経験や他校の発表から学んだことを生かしてほしいと、今後の合唱活動への期待も高まります。
特に、来場されていた教育委員の方から「いつも通学路で見かける生徒さんですね。よく頑張りましたね。素晴らしかったです。」と、日頃の様子を含めた温かい賛辞をいただきました。生徒たちの努力と成果が地域の方々にもしっかりと伝わった、心温まる一日となりました。
3年数学 平行線にはさまれた線分の比について考えてみよう
補助線を引くと、たちまち分かりやすくなりました。「そうか。わかった。」の声は見ている側からしてもうれしいことです。


椎の木作業 座布団作り
はぎれわっかをつなげて、また、座布団の製作に入りました。色使いに個性が表れています。秋冬らしい配色になってきましたね。



椎の木音楽 「結」
今日のハートフルコンサートに向けて、音程やリズムを最終確認。特訓中!?

1年社会 アフリカの歴史と問題点を考える
ノート作りがたいへん上手だと先生から褒められた生徒を直撃。「おー、すげー」と周りがのぞき込んでいました。


1年美術 お面作り
だんだん完成に近づいてきました。生徒たちは力強い表情のお面を多く制作しているようです。そこに少しユーモアの要素もプラスして・・・。


2年美術 木彫
彫刻刀の使い方の模範を先生が見せていました。彫刻刀の握り方、刃の角度、そして両手で支えながら動かす力の入れ加減で、作品に込められる繊細さや表現力は大きく変わるのだと実感しました。


2年理科 直列回路、並列回路の電流値を調べよう
並列回路が少し難しかったのか、パニック?電流は枝分かれしても、また1つに合流して電源に戻るから、電流の量は減らないのだそうですよ。


1年生の生徒が「おすすめの本を紹介してください。」と校長室を訪ねてきました。そういえば、今週から11月9日までの2週間は、ちょうど読書週間。体育祭や文化祭といった大きな行事がひと区切り付いた今だからこそ、生徒たちには心を落ち着けて、読書の楽しさに深く親しんでほしいと思います。話を聞くと、学級で読書に取り組むのだそうです。私も仲間に入れてくれてありがとう。思わず心が温かくなりました。どんな本を紹介しようかなと、わくわくしています。
1年理科 凸レンズが作る像を調べよう
像が逆に見えるところがある。なるほどそういう仕組みになっているのか。図を使ってわかりやすく説明していました。


1年社会 アフリカの地形
赤道直下のキリマンジャロ。どこにあるのか早く探した人が教えています。山頂には氷河があると知って生徒たちは驚いていました。コーヒーのおいしいところでもありますね。


2年国語 動詞の活用形
学級目標の中にある動詞を見つけて、活用形を答えていました。多いのは、連用形かな?


2年数学 合同三角形の性質について調べよう
三角形の合同の条件は何か。先生の問いにいろいろな意見?が飛び交っていました。教室は間違うところだといいますが、「どうしてそうなるのか」を考えると、もっとよく分かるようになります。


椎の木 生活単元
行事のまとめの続きを進めたり、教室の環境を整えたりしました。


椎の木国語 高校の過去問題を解いたり、漢字の復習をしたりしました。受験に向けての準備に余念がありません。

3年英語 Lesson4 どんなものかを伝える言い方
教室を訪問したときには、授業が終わりかけていました。休み時間に先生に質問?熱心だなあ。


3年理科 酸性とアルカリ性を混ぜたらどうなるか調べよう
「中和」の話。酸性・アルカリ性は私たちにとっても身近なもの。魚の臭み消し、野菜の苦み対策から、トイレの消臭、環境保全にまで役立っているそうです。


食関する指導として、印旛給食センターから栄養士さんが来校し、献立作りを一緒に考えてくださいました。生徒たちはそれぞれ献立のテーマを決め、主食・主菜・副菜・汁物を発表し、工夫したことを発表しました。彩りや味のバランスを考えたり、目的をはっきりさせて献立を立てたりして、工夫を凝らしていました。
2年家庭 バランスの良い献立を考えよう
生徒たちが考えた献立の中からいくつかが選ばれ、2~4月に実際に出してくださるそうです。小松菜ぬた和え、豆腐サラダ、銀だらの照り焼き、野菜沢山納豆和え・・・。どれが出るかな?


2年体育 バレーボール
ワンバウンドさせてもよいルール。積極的に声を出して頑張っている人もいました。雰囲気は大事ですね。


椎の木生単 イオンモール販売会・音楽祭のまとめ
2つの大きな行事の振り返りをしていました。どちらもベストを尽くせたのでないでしょうか。

3年英語 Lesson4「どんなものか」を伝える言い方
関係代名詞を学習していました。「that」が「who」とか「which」の代わりに何でも使えると聞いて、全て「that」で答えていたことを、おぼろげに思い出しました。


3年国語 和歌の調べ 技法と内容のまとめ
「掛詞」と「縁語」?今でも違いはよくわかりません。後半は漢文を読んでいました。訓読できるように1週間に1回復習してくださいね。そうすると忘れません。


1年国語 文節の成分 単元末テスト
文節の成分に分けるのってちょっとややこしいですね。こちらも忘れてしまうから、時々復習してくださいね。


1年技術 横型本立て
板を切って、ヤスリがけに入りました。板を立たせてみて、立ったらまっすぐに切れているということ。次の工程に進めるようです。


昨日の献立の「さんまの塩焼きおろしぞえ」。今日、配膳員さんから、「本埜中の生徒さんは本当にきれいに骨をとって食べてくれたと給食センターの栄養士さん、調理員さんたちがすごく喜んでいました。」というお話を聞きました。残飯もなかったそうです。

本校の生徒はよく食べるのですが、わざわざそういうお話を届けてくれたということは、よっぽどうれしかったのだろうと思います。用務員さんたちも、「上手に骨が取れていて、びっくりしましたよ。」と。成長期のみなさんは、あらゆる栄養素をバランス良く摂取することが欠かせません。加えて、「魚をきれいに食べる」という食事のマナーも身に付けることができ、さらに作った人たちに喜んでもらえるという3拍子をそろえました。本埜中生、素晴らしい!!
1年体育 ベースボール5
意外と難しいボールの扱い。どんなふうに投げたり捕ったりしたらうまくいくのか教え合っているので、上達も早いのです。


1年社会 2度の世界大戦
先生の「このかっこの中に入る言葉は?」のあとに、「校長先生は知ってる!」というヒントらしからぬヒントが。「ソ連!」「EC!」確かにその時代は学生でしたが、それに即座に答えられる生徒もすごいと思いました。


2年理科 電流計の使い方をマスターしよう
全員が実際につないでみることができました。つなぎ方を反対にして逆流させた生徒もいました。私たちの暮らしには身近な電流。逆流も体験できて良かったですね。


2年社会 単元テスト
いつもならドアを開けると必ず反応するのが2年生の生徒たち。今日は集中していました。最後まであきらめずにできたかな。


3年理科 酸性・アルカリ性の性質を決めているもの
実験がうまくいって、先生に褒められている班がありました。実験をうまくできる技能も大事だと思います。


3年技術 プログラミング
プログラム上で車をスタートさせたものの、ゴールしても走り続ける車の制御に苦労していました。学習活動を通して、作り手の苦労がよくわかったのではないでしょうか。


朝、数名の生徒が早めに登校し、自習をしています。受験まであと数ヶ月ですね。これから寒くなるけれど、「継続は力なり」です。応援しています。



昨日の本埜地区音楽祭は、生徒たちが満足し、やりきったという思いでいることが、廊下に貼られた掲示物からうかがえました。大きな口を開けて、堂々と歌った姿は、彼らの「生きる力」そのもののように感じて大変うれしい気持ちです。どの学年も十数人ですが、「全力で一生懸命」な姿にいつも感動させられます。この生徒たちをたいへん誇りに思います。
1年数学 第3章章末問題
一生懸命集中して問題を解いていました。写真だけ撮り、そっと教室を後にしようと思うほどの集中力でした。


1年英語 カフート
単語の綴りの確認をした後は、曜日を覚える歌を歌っていました。中1の英語といえば、「Thursday」がなかなか覚えられなかったよね~と、K先生と盛り上がりました。昭和世代の思い出です。


2年英語 カフート
何か、人数が増えてる?と思ったら、担任の先生が一緒に英語の授業に参加していました。カフートでトップにランキングされているのはもしかして・・・?


2年数学 三角形の角の性質について調べよう
外角・内角という言葉を使って、三角形の角の性質について説明できるようになったかな。


3年理科 身近な水溶液の酸性・アルカリ性を調べよう
これが理解できるようになると、掃除や料理やガーデニングに生かすことができる。もちろん私たちの体にも深い関わりがありますね。


3年体育 バレーボール
試合時間も残り少なくなり、14-8でいよいよマッチポイント。そのとき、特別ルール適用で、思わぬ逆転劇が!


本校では、以前から「合唱祭」に小学生を招き、合唱を通して交流を深めていました。令和3年度から「本埜地区音楽祭」として、第1部に児童生徒の合唱、第2部にプロの演奏等を聴く機会を設けるこの形になったと聞いています。
今日は中学生が、本埜小学校にうかがって合唱を披露しました。講師の中臺純子先生は、ずいぶん前から本埜中学校の合唱に携わり、生徒たちの成長を見守ってくださっています。
1年合唱「夢の世界を」混声合唱の広がりを見せたで賞
「私たちの魅力は、毎日明るく賑やかなところです。みんなで協力し、互いを尊重し合いながら大きな壁も乗り越えることができます。練習では、ソプラノとテノールの音を美しく合わせること、同じ音が続く場所で音が上がってしまわないように気をつけること。歌声に柔らかい響きを入れることが課題でした。「この合唱を通し、クラスの絆を深め、何事にも挑戦し頑張っていきたい」というのが1年A組の決意です。そんな未来への希望をこめた歌声をどうぞお聞きください。」



2年合唱「空は今」思いを伝える歌唱表現の工夫が素敵で賞
「私たち2年A組はいつも笑顔で活気のある元気なクラスです。「空は今」という曲には今を大切に生きようという思いが込められています。一人一人の声がよく聞こえる分、ばらばらになってしまうこともありましたが、この音楽祭に向けて、帰りの会や昼休みに何度も練習を重ねました。心を一つにして前向きな気持ちを届けられるように歌います。」



3年合唱「結」歌詞とみんなとの絆の音楽表現が豊かで賞
「私たちが歌う「結」は、仲間との絆や協力することの大切さを表現している曲です。3年間で築き上げた絆、新たな仲間が来るたびより強くなる絆を、最後の音楽祭で表現したいという思いからこの曲を選びました。歌詞の中にある「僕たちは何より強い絆で結ばれている」という言葉を胸に、私たちにしか創り出せない歌声を目指し、日々練習してきました。14人と少ない人数ですが、紡いできた絆を大切にして、今出せる最高の歌声を届けます。」



音楽鑑賞会(アウトリーチコンサート)
印西ゆかりのヴァイオリン奏者の坂田柚季さん、ピアノ奏者阿見真依子さんが来校し、クラシックの名曲やディズニーの曲、J-popの曲を演奏してくださいました。小学生は大はしゃぎ。中学生は聴くところは聴き、盛り上がるところはしっかり盛り上がって、会場のみんなで楽しむことができました。







本埜小学校の先生方には、お忙しい中、会場等のご準備をありがとうございました。大変お世話になりました。保護者の皆様からもたくさんのお褒めの言葉を頂戴し、大きな励みになりました。
イオンモール販売会に参加してきました。市内の中学生たちが作った作品を、イオンモール1階の特設会場で販売しました。2階から見下ろすと、そこが会場だと一目でわかるくらい混み合っていました。午後から伺いましたが、午前中もかなりの盛況だったそうです。丹精込めて作った甲斐がありましたね。特にわっかで作った座布団は他校の生徒も買うほどの人気ぶり。鉢カバーや匂い袋もとても素敵でした。





1年理科 凸レンズによる像のでき方を調べる


2年国語 動詞の活用


3年数学 演習問題


1~3年学活 合唱練習
5時間目は、どの学年も、明日、本埜小学校で行われる本埜地区音楽祭の最終練習を行っていました。音楽の先生が「うまくなったねえ~。よくここまでがんばったねえ~。私、あなたたちのこと大好き!」と感極まる様子で褒めていらっしゃいましたが、私もその成長を実感しました。







明日は、本埜中学校の生徒一人ひとりの力が結集する見せ所です。自信をもって、素敵な歌声を会場いっぱいに響かせましょう。
「UNO」というカードゲームをご存じですか?2年生の家庭科の授業をのぞいてみたら、そのUNOをモチーフにしたゲーム「SHUN」が始まるところでした。生徒たちが季節を感じ、食材を知り、仲間と声を交わします。手札が残り1枚になったら、元気よく「SHUN!」と宣言。言い忘れるとカードを2枚取るので、なかなか上がれません。学びと遊びがひとつになる「体験型の教材」です。
2年家庭 旬を覚えよう



2年体育 バレーボール
サービスの練習をしていました。上から打つサービスに挑戦する姿が見られました。やっぱり、上から力強く打てるとかっこいいですね。


1年国語 文法のまとめ
主語、述語、修飾語、いろいろな文の成分があります。「主語を誰にするか」「修飾語をどこに置くか」で、聞き手の印象は大きく変わります。


1年技術 横型本立て
のこぎりや丸ノコの刃には厚みがあり、切断するとその分の材料が削られます。だから、線の外側を切り、切った後にヤスリやカンナで微調整します。


椎の木生単
日常生活に必要なスキルを、体験を通して身につけていきます。受験に向けてそれぞれが頑張っています。


椎の木作業 作品作り
明日はイオン販売会です。心を込めて丁寧に作られた作品ばかりですから、皆様、ぜひ足をお運びください。お待ちしております。


3年英語 Lesson4 ものを詳しく説明
修飾語は、物や事柄をより詳しく、豊かに伝えるための言葉です。使い方を工夫することで、表現力はぐんと高まります。


3年社会 ~社会権~豊かに生きる権利
「一度、『無罪』が確定した事件については、原則として『有罪』に覆す裁判はできないんだぞ。」「公立高校の無償化は・・・。」社会の時間は他の教師にとっても勉強になります。

昼を過ぎて、教育委員会の先生方が本校の施設等の見学にいらっしゃいました。体育館で活動していた野球部の生徒や、用事があって職員室前に来ていた生徒たちが、元気よく挨拶。先生方には学校の普段の雰囲気を感じていただけたと思います。
学校ブログに「地域との交流」を追加しました。
地域の鳥見神社例大祭における奉納神楽に参加した生徒たちの様子を載せました。
画面右上の三本線を押し、学校ブログ+を押すと、>地域の交流 と表示されます。
ご覧ください。
久しぶりの青空でした。地域の鳥見神社の例大祭に参加する生徒が抜けたので、教室の座席は所々空いて寂しさも漂いますが、いつもどおり元気に過ごしていました。
1年体育 ベースボールファイブ
「手打ちでする野球」のようなものだそうです。ボールに穴が空いていて軽いので、当たっても痛くありません。どこに飛んでいくかわからない印象を受けました。それがいいのかも。

1年数学 方程式のまとめ
今日は、横1列になって授業をしていました。隣の様子もよくわかる。いつもと違う雰囲気もいいですね。

2年理科 電流とその利用
これまで学んだことと結びつけて考えていました。みんなで話し合うとぱっとひらめくときがあります。


2年社会 中国・四国地方をながめて
地形や気候、特色などをまとめたプリントを進めていました。四国は温暖な気候を活かしての柑橘類の栽培が有名です。ミカンジュースが蛇口から出るのには、憧れさえ感じます。


椎の木作業 竹製品作り
イオン販売会に向けての竹製品、ニスを塗って、細かなヤスリで丁寧に磨いています。味のある作品がたくさんできています。

3年国語 文法の復習
自動詞、他動詞の識別や、可能動詞、補助動詞などの復習をしていました。自然な日本語を身につける機会にしましょう。


3年体育 ベースボールファイブ
説明している先生を見つめる生徒たち。すごくわくわくしているのがよくわかります。きっとこの後は盛り上がったのでしょう。


インフルエンザが市内でも流行してきているようです。昼夜の温度差も気になる季節になってきました。咳をしている生徒もちらほらいます。うがい手洗いなどで感染予防対策をしっかりしていきましょう。