朝の自学
2026年2月6日 13時13分はじめは3人でスタートした朝学習も、多くの生徒が自発的に集まるようになりました。学習する内容、目的はそれぞれですが、「学びたい」という真っ直ぐな思いはみんな同じ。頑張る仲間の存在が、自分をさらに強くしてくれます。この一体感も、本埜中学校の大きな魅力です。
1年国語 「少年の日の思い出」
寝食を忘れて、ひとつのものに夢中になった経験はありますか? 物が手に入りやすい時代になりましたが、幼い頃のあの純粋な熱量を、今もほしいと懐古することがあります。
1年体育 柔道
技をかける「取り」と、技を受ける「受け」の役割について学びました。初めて袖を通した柔道着姿は、みんなとても凛々しく、かっこよく決まっていますね。
2年体育 柔道
衝撃を和らげるために畳を強く叩き、頭を保護するために顎を引く「受け身」を学習しました。つい、「いてぇ~」という声を漏らした人もいましたが、怪我を防ぐために大切です。
2年理科 凝結核 雲のでき方
理科室に入った瞬間、温泉の浴室に入ったような心地よい湿り気。肌感覚でも「雲のでき方」を学べる、まさにライブ感あふれる授業でした。
椎の木作業 クラス全員に手紙と毛糸ダルマを渡すことができました。そのあと、竹細工製作で出たゴミなどの後片付けをしました。
受検対策では、何回も問題をこなすことで理解が深まってきました。面接もだんだん上手になってきました。
3年国語 初恋
島崎藤村の代表作。文語体で理解しづらかったですが、先生が説明を加えながらワークを進めると、、、胸がキュンとしましたね。
3年家庭 情報を活用した上手な購入
「商品選択の着眼点を理解し、賢い消費者になろう」という課題で調べ学習を進めていました。千葉県の「ちばエコ農産物」という取組も理解できました。買い物に行ったら見つけてみましょう。
