節分
2026年2月3日 16時50分年の数だけ豆を食べられる祖父母が羨ましかった。豆まきのおひねり100円にちょっとがっかりした。 暗がりにこわごわ飾った柊鰯が、翌朝には消えていた。(ネコの仕業か?) 校長の節分の記憶です。昭和は遠くなりにけり。しかし、豆まきは、大きな声で、「鬼は~そと、福は~うち」が聞きたいです。
1年理科 生きている火山 桜島
過去の噴火では、海を埋め立てて大隅半島と陸続きにするほどの膨大な溶岩が流出したそうです。ものすごいエネルギーですね。
1年英語 Project2
「~しなければならない」という言い方を学習していました。周りにある「~しなければならない」を探して文にしてみましょう。結構ありますよね。
2年数学 場合の数と確率
「1以上・1以下・1未満・1より多い」「さて、1は入る?」言葉の解釈ミスに気をつけましょう。国語力も必要だということです。
2年理科 いろいろな気象要素について調べよう
先生が乾湿計を指して「この差が大きくなると湿度は?」乾いた空気が、湿ったものから水分を奪う。昨日の社会の北陸地方の雪の話と似ています。
椎の木生活単元 通信作り
担任の先生が生徒が作った通信を届けてくれました。4月と比べても成長しましたね。これが最後の通信だとか。感無量です。
椎の木理科
入試対策で、オームの法則の問題を解いていました。「ようやくここまで来ました。頑張りましたよ。」と2人の先生。理科の大きな山場を一つ越えました。
3年数学 演習問題
数学の問題を解いている最中に「あ!そうか!」と気づいて、思わずにやっとしてしまう瞬間。最高に素敵な学びの形です。
3年学活 式歌練習
練習の様子を見ていると、しんみりした空気にはまだ遠く、元気いっぱいです。卒業の自覚が芽生えるのはもう少し先になりそうです。それが今はちょっとうれしいです。
